--, --
--:--:--         [スポンサー広告]
22, 2005
グリルオーツカのハントンライス
ハントンライス
金沢の洋食屋さんグリルオーツカの「ハントンライス」です。

ちょっとレトロ過ぎてキッチュな感じかも(~_~;)
ワタシの記憶では、オーツカの外観も店内も40年近く変わっていません。
したがって、今では昭和レトロなお店になっておりマス。
実家の近所にあるので、子供の頃は出前で食べていました。
そういえば、オーツカではオムライスとハントンライスしか食べたことないかも。

マナとアイちゃんの後姿
オーツカがある通りは、旧町名を"大藪小路"といいます。
木倉町の一本裏通りです。

木倉町
ここが木倉町、実家がある通りです。
昭和50年代までは、畳屋さん・トタン屋さん・時計屋さんなど
いろんなお店がたくさんありました。
この写真右に写っているお店も前は洋服屋さんでした。
店構えはそのままで中華料理店になっています。
昔から多くはありましたが、
今では新しくできるお店はみんな飲食店です。

繁華街なので、美容院、床屋も多かったなぁ。
全長250mほどの通りに美容院が5軒もあったのです。
夕方にはキレイに髪を結ったおねえさんたちが、
この通りから夜の街へと出勤して行ったものです。
今も頑張っている美容院は実家を含め2軒だけ。
和菓子屋や陶器屋、はきもの屋など
同じように昔ながらのお店が健在だと何だかほっとします。
お店のおばちゃんおじちゃんに見つかって、
名前をちゃんづけで呼ばれるのはちと恥ずかしいのですが(笑)

09:48:38    comment:0      [金沢]
11, 2005
ひがし茶屋街
ひがし茶屋街にて
+++4月23日+++
5月個展DMの写真を《久連波》さん前にて撮影


ゴーシュさん前のお花
メインストリートから一本裏道にある《ゴーシュ》さん


最近の東山は行くたびにお店が増えているような気がする。
まちなみ保存のため、新しいお店も昔ながらの加賀格子はそのまま使われている。

10:20:27    comment:0      [金沢]
01, 2004
氷室まんじゅう
しずくちゃんは食べられないのヨ 氷室まんじゅう

毎年、実家の父が『氷室まんじゅう』を届けてくれます。
これは氷室まんじゅうを娘の嫁ぎ先に届ける慣わしがあるからなのですが、
もう26年も続いているからすごい!
01:17:02    comment:0      [金沢]
09, 2004
加賀野菜・太きゅうり
太きゅうりのあんかけ 太きゅうり
太さが10センチほどのきゅうり・というか"ウリ"です。
育ちすぎたきゅうりではありませーん。
薄味で煮てひき肉入りのあんかけにして食するのが一般的な食べ方。
夏野菜なので冷やして食べると美味しい。
01:04:57    comment:0      [金沢]
14, 2004
伏見川沿いの御衣黄
御衣黄花の盛り  御衣黄散り際
薄黄緑の花を咲かせ、散りぎわにピンクに色を変える桜。
22:59:13    comment:0      [金沢]
≪| HOME | next
